SSブログ

今日は中国でM7.0の地震。 [ニュース]

ここのところ地震が頻発していますが、日本だけじゃなく海外でも。

ヤフーニュースより↓
 中国中央テレビによると、四川省雅安市蘆山県で20日朝発生したマグニチュード(M)7・0の地震で、同日夜までの死者は156人に上り、負傷者も5500人を超えた。
 余震が頻発し、がけ崩れで道路が寸断されるなど交通・通信状況が悪く、人民解放軍などによる救援活動は難航している。
 震源は蘆山県竜門郷で、深さは約13キロ。新華社電によると、四川省内のほか、貴州、河南、陝西各省などでも揺れを感じた。
 90人以上が死亡した蘆山県では多数の建物が倒壊し、住民が下敷きになった。中央テレビが放映した空軍の空撮映像では、広い範囲で住宅が跡形もなく崩れ落ちた様子が確認できた。同テレビは病院敷地で血まみれの男性らが手当てを受け、男児が泣きじゃくる姿も放送した。


おそらく中国じゃ日本に比べて建物の耐震性も弱いと思うので心配ではありますが、

被害が大きくならないことを祈ります。


いつかは来るであろう大地震に備えて

防災セットDX【スタンダードタイプ】がんばろうニッポン!竹タイプ 防災グッズ セット 防災用品 防災グッツ 非常用持ち出し袋 非常持ち出し袋 災害用品 非常袋 非常用品 非常持出袋 災害グッズ 楽天ランキング上位spr05P05Apr13

価格:9,800円
(2013/4/20 22:48時点)
感想(293件)




タグ:中国 四川 地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。